2024年度始動! 対面式勉強会「活動分析って何?/洗体動作」を開催しました

日付: 2024年4月26日 19:00~20:30
場所: ウィリング上大岡

概要:神奈川活動分析研究会の定例勉強会が開催され、
テーマ「活動分析アプローチって何?概論と実技を通して体験しよう!」として講義と実技体験を行ないました。

 

内容:

1.活動分析の概要: 初めに、活動分析の基本的な概念とアプローチについて解説されました。

2.障害像の説明とハンドリング体験: 症例の動画と図を用いて、障害像の理解を知識とハンドリングする手から実感できる内容でした。

3.洗体動作の特徴: 洗体動作に焦点を当て、症例の動画からその特徴が説明されました。

4.実技体験: 参加者は実際に「タオルで体を擦る」実技を体験し身体反応の変化を見て感じる内容でした。

 

平日の夜ですが多くの参加者が集まり、実技では講師とアシスタントが参加者と一緒に身体反応を捉え、見て感じるよう手を添えながら実施していきました。

 

今後の予定

今年度は定例勉強会として、6月、8月、10月に実施予定です。

次回は6月14日に「お手玉」を用いた内容をテーマに開催予定です。時間は19時からを予定しておりますので、 是非ご参加をお待ちしております。

詳細につきましては、「更新案内ページ」または「講習会案内ページ」に掲載予定ですので続報をお待ちください。